さかさまに

猫村いろは】さかさまに【オリジナル曲】
D

トランペット吹きのボカロP、マンボウさんの新曲がいい。

1.音がいい。
サックス、ギター、フルート、コントラバス、トランペットといった楽器の生演奏で独特の世界観を形成している。
曲の展開に合わせて聞こえてくる音も目まぐるしく(耳まぐるしく?)変わるのでメリハリがついていてる。

2.歌詞がいい。
時間軸の反転を完全に一方的でスピーディーなものとして印象的に描いている。
「ひとつずつ忘れるために子どもたちは学校に通う」「心から好きだったあの人もやがて見知らぬ人になる」といった、気の利いた切ない歌詞がさりげなく出てくるあたりにハッとさせられる。

3.構成がいい。
出だしの15秒でメインテーマを提示してからの管楽器による派手な開幕。掴みが完ぺき。
最初のサビが終わった直後から繋ぎが不安定になるが、もう少しで破綻してしまいそうな危うさに引き込まれる。
ガラッと陽気になったり、記録映画のような古めかしさを帯びたりした後、ついには静謐な空気が漂う胎内までたどり着くが、そこを終着点とせずに、ラストの展開へと持って行くことで、見事に物語の意図は解き明かされ、マーチは幕を閉じる。

4.動画がいい。
N○K風のタッチで丁寧に描かれるアニメーションがいちじるしい変化を伴う音楽に安定感を与えている。
主張しすぎず、かといって控えるわけでもなく見せるところでは見せて、一つの作品として非常によく馴染んでいる。

5.調教がいい。
今まで聞いてきた猫村いろはの中でもかなり聞きやすい部類。

総評:すごくいい